· 

【2022年最新版】世界遺産・座喜味城跡(読谷村)沖縄最古の城門と絶景パノラマビューは必見。無料の駐車場情報更新

那覇空港から車(一般道)で約1時間「座喜味城跡(ざきみじょうあと)」
那覇空港から車(一般道)で約1時間「座喜味城跡」

座喜味城跡(ざきみじょうあと)は読谷村にある観光名所の一つ。対抗勢力の監視を目的としたこの城は城作りの名手・護佐丸によって築かれ、琉球王国の歴史を伝える大切な遺跡です。見どころや絶景ポイント、最新の駐車場情報などをアップします。

軍事拠点として重要視された攻守の要

座喜味城跡1

日本100名城にも数えられ、2000年に世界文化遺産に登録された琉球王国のグスク及び関連遺産群。その一つとして知られる座喜味城は標高120メートルほどの高さに位置し、海や陸からの敵襲や動きを監視するために築城されました。

座喜味城跡2
慶良間諸島まで一望できるパノラマビュー

城壁の上に立ってみると「めっちゃ気持ちいい~」なんて叫んでしまうほど、見晴らしは抜群。周辺離島や本島東海岸まで見渡せるため、数ある城の中でもここは特に重要拠点だったことでしょう。今は多くの人が訪れる観光名所、そして村民憩いの場として親しまれており、争いのない平和な世の中が続くことを願うばかりです。

精巧な石積みのアーチと複雑な動線

座喜味城跡3
なだらかなアーチを描く城壁は一つひとつ職人による手積み

また、現地を訪れた際には地理的な特徴と合わせてこの美しい石垣にも注目してみてください。加工することなく石を積み上げる野面積み(のづらづみ)、四角に加工して積み上げる布積み、五角形や六角形に加工して積み上げる相方積み(亀甲積みとも)の3種が一堂に見られることはとても貴重だそうです。

座喜味城跡4
最上部まで上がるとシンプルに見えて複雑な構造をしていることが分かります
座喜味城跡5

アーチ形の城門は沖縄最古の城門といわれ、まるで西洋の城にも似た雰囲気が漂います。築城は15世紀初頭ですが、この美しさ。城作りの名手とうたわれた護佐丸とその配下たちの技術の高さがうかがい知れますよね。

座喜味城跡6
外壁はそれほど高い城壁ではないものの、人の目線で見てみると簡単には登れそうもありません
座喜味城跡7
城門は人が横3列では通れないほどの狭さ。難攻不落の城であったいわれています

さらにこの城壁は美しいだけでなく、凹凸が極めて少ないフラットな仕上がり。手や足をかける場所もほとんど見当たらず、これではとても登れません。しかも気合を入れてずんずん進軍してみても、まさかの袋小路まで用意されている念の入れよう。行き止まりにぶち当たり、ふと城壁の上を見ると多数の兵士が弓や石を構えている。そんな姿を想像しただけでも恐怖です。

琉球王国の歴史に想いを馳せる旅

座喜味城跡8
中央の開けた部分が正殿跡。こちらに城主の護佐丸が住んでいたとか

当時の城の様子は資料が何も残っていないようですが、瓦の出土がないことから板葺(いたぶき)か茅葺(かやぶき)の屋根の城があったのではないかと推測されているそうです。焼失した首里城は赤瓦がふんだんに使用されていたため、全然違う城があったのだろうと想像されますが答えは果たして…?

座喜味城跡9
古代ロマンに想いを馳せる、そんな旅も良さそうです

ちなみに座喜味城跡は開門時間や閉門時間が特に定められているわけではなく、自由に出入りが可能。日によってはダイナミックな夕日も期待できるため、早朝・昼間・夕方と異なる景色を楽しむのもおすすめです。城壁や城門の石積みの美しさに琉球王国のロマンを感じつつ、慶良間諸島まで見渡せる絶景に感動しますよ。


関連記事

関連記事



沖縄・読谷村「座喜味城跡」

〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味708−6

駐車しやすさ★★★★★(広々とした駐車場で停めやすい。但し、入口近くの駐車場は台数が少ないので注意が必要)

ドライブ魅力度★★★★★(やちむんの里をはじめ残波岬ニライビーチ、北上すれば真栄田岬、宇加地近隣公園も近いです)



座喜味城跡へのアクセス・駐車場

座喜味城跡へのアクセス1
国道58号線を読谷方面へ走行
座喜味城跡へのアクセス2
喜名交差点を左折、そのまま2キロほど道なりに進んでいきます
座喜味城跡へのアクセス3
曲がり角の案内看板が見えたら右折
座喜味城跡へのアクセス4
しばらくすると大きな専用駐車場に到着。こちらで停めても良いのですがチャレンジャーはそのままスルーしてください
座喜味城跡へのアクセス5
最寄りの駐車場は入口前すぐの場所にあります。一番のおすすめはここですが一方通行なので満車の際はちょっと大変…

城あるあるだと思いますが、座喜味城跡でも無数の階段が待ち受けています。ベビーカーや車いす利用の方はちょっと厳しい場所なのでお含みください。そういえば事前に下調べをせず、ベビーカーで「DINO 恐竜 PARK やんばる亜熱帯の森」に行った時もかなり辛かったな~汗



投稿:ash

あわせて読みたい





同じカテゴリの記事をもっと読む